ローテ勢





新着記事等


ポケモンとフリーソフトを中心に
更新していこうと思っています

ポケモンはローテしかやってません
育成記事もほとんどが
ローテ向けに作られたものです


厳選記事



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



コメント-件を読む

【ローテ】ORASで強そうなメガシンカポケモン【独断と偏見】

メガメタグロス
H80 / A145 / B150 / C105 / D110 / S110 / 合計700

 爪とぎ型がそこそこ人気出そうな気はします。
 爪とぎコメパンで無振りガブが中乱数で落ちる……というのは少々心許ない数値ですが、メガシンカ時に大きく素早さが上がるので、積み技による制圧範囲が広くなると考えられます。また、メタグロスはコメパン・思念・岩雪崩・アムハン等、命中率に不安がある攻撃技が多いのですが、それを素早さと爪とぎでカバー出来ます。また、陽気ASぶっぱ爪とぎ瓦割りで無振りガルーラを一発で落とせるのは魅力的ですね。
 個人的にメタグロスが一番環境を変えてくれそうな気がします。



メガボーマンダ
H95 / A145 / B130 / C120 / D90 / S120 / 合計700

 ダブルではハイパーボイスを使った特殊型が流行るかと思いますが、ローテでは恩返し or 捨て身タックルが主流となるでしょう。また、流星群と捨て身タックルを入れたいわゆる両刀型も活躍するのかもしれません。
 メタグロスと共に大きく環境を変えてくれそうではあるのですが、一番影響が大きいのはダブルでしょう。



メガタブンネ
H103 / A60 / B126 / C80 / D126 / S50 / 合計545

 耐久力ではクレセリアよりやや低い程度なのですが、住み分けは十分出来ているでしょう。
 というのも、クレセリアの致命的な弱点であるゴーストと悪を、タブンネは半減以下に抑えられるからです。後、クレセリアが主に使う補助技をほとんど覚え、さらに癒やしの鈴や大文字を使える点は見逃せませんね。
 ローテでは特性が死んでいますが、それでも実用性は十分あると思うのでダブルだともっと強いんでしょうね。



メガサメハダー
H70 / A140 / B70 / C110 / D65 / S105 / 合計560

 加速がついて恐らく各種キバを習得すると思うので、面白いと思います。ただ、耐久性能はよろしくないのでローテだと安定した活躍が出来るかどうか……。良く言えば「ハマると強いキャラ」なんでしょうね。悪く言うと「ハマらなかったら弱いキャラ」ということ。
 バシャーモより早い加速という点は評価できるでしょう。対面で有利になれます。ローテだとその辺はいくらでも誤魔化しが利くけど。



メガハガネール
H75 / A125 / B230 / C55 / D95 / S30 / 合計610

 ラム眠るは出来ないけど、扱い方は鈍いナットレイに近いものとなるでしょう。こちらは飛行を半減出来ているのが偉いですね。後物理ATが強い現状において、この防御力は少し魅力的。
 三色キバを覚えるので、ナットレイよりニッチな需要に答えられるというのはありがたいのかも? 遅い鋼タイプ同士の中では大体有利をとれるかと思うので、トリルATとしてはかなり強いですね。



メガピジョット
H83 / A80 / B80 / C135 / D80 / S121 / 合計579

 現状、暴風しかノーガードを活かした強い技を持っていないので正直なところ弱いと思うのですが、煉獄や電磁砲を覚えたら一気に対策推奨レベルまでのし上がると思います。覚えるかな。覚えねーだろーなー。シードフレアとかでもいいよ。




 他にもジュカイン、バクーダ、チルタリス、ヤミラミはローテで使えそうかなと思うのだけど、今回はぐだぐだ書きたかっただけなので割愛。そこら辺は考えるのに時間かかっちゃうわ。
 ちなみに種族値のソースはぽけりん。信憑性は確かめていないのですが、そんなのはどうでもいい。予想と妄想を書いて楽しみたかった。

ソース:【速報】ORAS・新メガシンカポケモン全種族値が判明か!メガスピアーはC15、ヤドランはB180のシェルアーマー、メタグロスはS110でガブ越え

スポンサーサイト

コメント0件を読む
Calendar





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。