ローテ勢





新着記事等


ポケモンとフリーソフトを中心に
更新していこうと思っています

ポケモンはローテしかやってません
育成記事もほとんどが
ローテ向けに作られたものです


厳選記事







コメント-件を読む

砂パの完成

コメ返信

>ビーン
あり^^



ちょっと前の記事で、砂パについて少し書いた気がするんですけど
完成と共に使わなくなったので、もう少し詳しく紹介します

エルフーン@メンタルハーブ
臆病 H252 D6 S252
追い風/アンコール/神秘の守り/日本晴れ

ブルンゲル@オボンの実
穏やか H252 B220 D36 S2
熱湯/鬼火/自己再生/トリックルーム

カイリキー@スカーフ
陽気 H6 A252 S252
爆裂パンチ/ストーンエッジ/冷凍パンチ/瓦割り

ドリュウズ@タスキ
陽気 H6 A252 S252
地震/岩雪崩/剣の舞/燕返し

バンギラス@ハチマキ
陽気 H6 A252 S252
ストーンエッジ/噛み砕く/ドラゴンクロー/大文字

ラティオス@命の珠
臆病 H6 C252 S252
竜の波動/サイコキネシス/10万ボルト/波乗り

まず、メインに置いているのが、バンギラスとカイリキーです
二匹の持ち物は、お互いの仕事を特化させることを考えています
残りのポケモンは、弱点を補ったり、単に強いから入れたり…


カイリキーの仕事は混乱撒き
ただのバンギ+カイリキーだと、ガブリアスに弱くなってしまいます
バンギを回してる時に合わせて剣舞されたら勝ち筋が少なくなってしまいますね
だからスカーフを持たせています。ついでに、グライオンに対しても少し強くなります
その他にも、色々と強くなる敵は多いです
先制して爆裂パンチ当てられるのは偉い

相方のバンギラスはというと、ハチマキでゴーストをなるべく早く落とすのを目標としています
大抵のブルンゲルだったら噛み砕くで一撃、火傷になっても、砂込みでゲンガーを一撃
無振りラティオスをエッジで確定1、H振りヒードランの身代わりを噛み砕くで高乱数で破壊出来たりと
ラティドランに対して、ある程度強く出来ています
陽気な理由は、調整スイクンを考えてのことです。他に利点はそんなにないです
強いて言うなら、控えめFCロトムを抜けるくらいでしょうか?

※バンギラスは炎のパンチとけたぐりを入れた方が良いと思います。自分は面倒なので検証しません


ラティオスは、バンリキーでは厳しいポケモンを狩ることが目的です
具体的には、テラキオン・ビリジオン・カイリキー・グライオンでしょうかね
本当は流星群も入れたかったんですけど、スイクンに対してもう少し強くしたかったので
流星群ではなく、10万ボルトを入れています
別にスイクンに強くする必要性はあまりないので、身代わりか流星群でも入れた方が良いでしょう

ドリュウズは、基本的すぎて書くこともないんですが
毎回選出するわけでなく、選出理由の多くは飛行対策ですね
そうは言っても強いので、剣舞で無双しやすいですし、相手に浮遊少なかったら鬼と化します
燕返しは、草格闘+ヘラ対策です。意外と役に立ちます


ブルンゲルは、火傷でお茶を濁すのが主な仕事
このPTは鋼に弱いので、重宝します
鬼火を当てれば、ナットレイですら怖くない

エルフーンはアンチ雨パ要員
少し扱いづらいですが、アンコで積み固定したり
神秘の守りで、胞子や熱湯や爆裂パンチから守ってくれます
上手く使えば、勝負を逆転させてくれるナイスガイ
エルフーンに挑発やアンコールをしてくるポケモンはあんまりいないので、他の持ち物の方が良さそう
ただ、挑発やアンコールをしてくる人もいるので、事故防止策にはなるでしょう


このPTの弱点としては、身代わり持ちがいないことです
つまり、絶対零度や痛み分けに弱いということです
他にも弱点があるとは思いますが、すぐに思いつかないので書きません

これで、砂パの研究はひとまず終わり

コメント0件を読む

コメント

非公開コメント

Calendar





