ローテ勢





新着記事等


ポケモンとフリーソフトを中心に
更新していこうと思っています

ポケモンはローテしかやってません
育成記事もほとんどが
ローテ向けに作られたものです


厳選記事







コメント-件を読む

【優勝】寂しい冬の夜はウィーンガシャンWWWW杯の構築晒し

とーますさん運営のローテ週末大会で運良く優勝しました。
その時に使ったPTを晒します。

使ったポケモンはこちら

カイリュードサイドン水ロトム
カイリキーハッサムモロバレル



解説は続きから

コレット
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
意地っ張り
マルチスケイル
ドラゴンジュエル
技構成
ドラゴンクロー
神速
竜の舞
炎のパンチ
竜 / 飛行
実数値:H167 - A204 - B115 - C101 - D120 - S132

紹介するところがないくらい普通のカイリュー。
炎4倍組の処理がだるいので炎のパンチを持たせていたが、ぶっちゃけ瓦割りか逆鱗が欲しいと感じた。


ハテンガン
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
意地っ張り
ハードロック
命の珠
技構成
ストーンエッジ
地震
ロックブラスト
冷凍パンチ
地面 / 岩
実数値:H191 - A211 - B150 - C67 - D75 - S92

使い捨ての超火力アタッカー。
素早さは準速。追い風下でライコウ抜き、S6振り70族抜き。
追い風トリルがない構築だったので、一回か二回動かして捨てるような立ち回りしか出来なかった。
ロクブラばかり撃ってて、ストーンエッジを使わなかったので、エッジの代わりに炎のパンチを入れたいところ。


ライン
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
控えめ
浮遊
拘り眼鏡
技構成
10万ボルト
ハイドロポンプ
トリック
電気 / 水
実数値:H141 - A76 - B127 - C170 - D127 - S125

チーム戦から引き続き活躍。
素早さは最速バンギラス抜き。特攻は雷で無振りグドラ確殺。
残りに耐久を振っただけの適当なポケモン。


ナイスガイ
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
陽気
ノーガード
拘りスカーフ
技構成
爆裂パンチ
ストーンエッジ
冷凍パンチ
バレットパンチ
格闘
実数値:H166 - A182 - B100 - C76 - D105 - S117

誰がなんと言おうと高速AT。
スカーフを持たせているうえに、カイリューとハッサムがいるのでバレパンを持たせる意味はなかった。


AK-47
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
意地っ張り
テクニシャン
オボンの実
技構成
バレットパンチ
虫食い
剣の舞
アクロバット
虫 / 鋼
実数値:H172 - A199 - B120 - C67 - D100 - S92

低種族値のくせに、かなり安定感があった。
素早さは追い風下でライコウ抜き、S6振り70族抜き。
Skypeでリィズさんが「オボンハッサムは強い」と言っていたので、試しに使ってみた。
珠ハッサムばかり見てきたので、「ハッサムは安定性ないけど火力のあるポケモン」だと思っていたが、
オボンハッサムは耐久が信用できるレベルまで高くなるので、安心して使える場面が多かった。
無駄にHPは4n。そのためにA199となっているので気持ち悪い。


My Dick
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
穏やか
胞子
ラムの実
技構成
キノコの胞子
ギガドレイン
眠る
雨乞い
草 / 毒
実数値:H221 - A94 - B97 - C105 - D134 - S53

状態異常対策の催眠役。
主に同族やカイリキーが怖いので採用。そのため、ラムを持たせている。
ラムが腐ると嫌なので眠るを搭載したが、まったく使う機会はない。トリルがあれば別だろうけど…。
水ロトムを強化するために雨乞いを持たせていたが、やっぱり使わない。




構築全体に関する色々
自分が構築を組むと、大抵は鈍足で固まってしまうのです。
それなら、素早さ面は先制技やスカーフで何とかすれば良いんじゃね?
そう思って、チーム戦で使ったPTのコンセプトである、「メインはドサイドン」という方針で構築したPT。
しかし、全体的な安定感は上がったものの、追い風やトリルがないので、ドサイドンは使い捨てATに…。
この構築の改善点は、素早さギミックを入れることでしょう。できれば追い風。
モロバレルの枠は他に適任がいそうな感じなので、そこにクレセやらなんやらを入れたら良くなりそうです。


大会関連のリンク

大会のまとめ:
週末ローテ大会まとめブログ 寂しい冬の夜はウィーンガシャンWWWW杯 (敬称略)

決勝で戦った勝海さんの構築晒し記事:
これで勝つみるっ! 週末ローテ大会

主催者とーますさんの大会考察記事:
( ´◔‿ゝ◔`)・・・ 【週末ローテ大会】寂しい冬の夜はウィーンガシャンWWWW杯【KP等考察】

コメント0件を読む

コメント

非公開コメント

Calendar





