ローテ勢





新着記事等


ポケモンとフリーソフトを中心に
更新していこうと思っています

ポケモンはローテしかやってません
育成記事もほとんどが
ローテ向けに作られたものです


厳選記事



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



コメント-件を読む

トリックルームについてまとめたい

ローテのトリパについてまとめてみました。



トリル役は誰にすべきか

一流:ブルンゲルクレセリアドータクンサマヨール
二流:ポリゴン2ヨノワールユクシーランクルス
三流:デスカーンネンドールナッシーヤドラン

トリルを展開する耐久力も大事だが、ただのトリル人形にならないために、単体での潰し性能もしくはトリル以外の補助技を重視しなければならない。
二回、三回とトリルを貼れるように再生力もある程度欲しい。
つまり、トリル以外の芸ができて、攻撃もある程度可能で、少しくらいは再生力があるのが条件。
そう考えると、実用的なポケモンは上記のポケモンたちだけだろう。
しかし、二流や三流のポケモンはワンチャンある程度で、基本的には一流のポケモンの中から選ばれる形となる。

一流:大安定するポケモン。
二流:トリル役としては立派に動いてくれ、立派な打点やアイデンティティを持っているポケモン。
三流:単体性能は高くないが、そこそこ安定してトリルを貼れて、面白いものを持っているポケモン。

トリル役ならこのポケモン!

種族値
HP
攻撃
防御
特攻
特防
素早さ
100
60
70
85
105
60

Shiny_Jellicent_593.gif
ブルンゲル
タイプ:みず/ゴースト
特性:のろわれボディ(30%の確率で受けた技をかなしばり状態にする)
候補技:トリックルーム、自己再生、神秘の守り、鬼火、霰、熱湯、波乗り、シャドーボール、冷凍ビーム
候補アイテム:ソクノの実、オボンの実、食べ残し

耐久ポケモンとしてのラインは最低限持ちあわせており、対処が面倒なカイリキー・モロバレル・ココドラに対して安定した対策法を持っているのが強く、最大の採用理由になる。ついでにスカーフキッスにも強い。
特性の呪われボディが強力で、拘りが多いローテの中では一際輝く。

タイプのおかげでカイリキーの爆裂パンチを食らわず、モロバレルより圧倒的に素早さが高いので、神秘の守りを何の問題もなく使える点が評価出来る。




トリル下で動くポケモンについて

バンギラスユキノオージバコイル
カイリキーローブシンガラガラ
ドサイドンカビゴンモロバレル
ナットレイシュバルゴココドラ

とりあえず攻撃性能が高くて遅くて硬い。タイプが(攻撃的にせよ防御的にせよ)良い。というポケモンがトリルATとして適している。
そう考えると、ガチトリルATとして優秀なのは上記の9匹。モロバレルが入っているが気にしない。
ヤケモンとして優秀なポケモンが多い印象。

トリルATならこのポケモン!その1

種族値
HP
攻撃
防御
特攻
特防
素早さ
115
140
130
55
55
40

Rhyperior_464.gif
ドサイドン
タイプ:じめん/いわ
特性:ハードロック(効果抜群の技のダメージが3/4になる)
候補技:ロックブラスト、地震、冷凍パンチ、ストーンエッジ、炎のパンチ、アームハンマー、メガホーン、剣の舞
候補アイテム:命の珠、拘り鉢巻、オボンの実

物理耐久は最高だが、特殊耐久は少し心許ない。ハードロックで弱点ダメージも軽減され、技も豊富で攻撃力も高い。超火力超耐久という、打ち合うために生まれたと言っても過言ではない性能で、まさにヤケモンの鑑である。

打ち合いに強いことからトリルを貼らずとも殴っていける場面も多いが、一回か二回動いたらHPと素早さの関係で動けなくなる。そんなドサイドンを再活用するためにトリルを貼る形になる。もちろんすぐにトリルを貼っても問題ない。メインウェポンが高火力広範囲なので、トリル下では多くのポケモンを縛れる。上から圧力をかけるドサイドンの姿は、圧巻の一言に尽きる。

ロックブラストでココドラ・カイリュー・パルシェン対策ができ、身代わりに対して強くなる。意地珠ロクブラで殻を破ったパルシェンを超高乱数2発、満タン夢カイリューを確定3発。火力の安定感はないものの、鉢巻や珠ならダメージを気にする場面は意外と少なく、普通の岩技としても使える程度の火力はある。

トリル重力からのエッジ地震の一貫性も魅力的で、序盤の崩しから終盤の掃除に期待が出来る。


トリルATならこのポケモン!その2

種族値
HP
攻撃
防御
特攻
特防
素早さ
105
140
95
55
65
45

Conkeldurr_534.gif
ローブシン
タイプ:かくとう
特性:こんじょう(状態異常の時に攻撃が1.5倍になる)
候補技:ドレインパンチ、マッハパンチ、ビルドアップ、ストーンエッジ、しっぺ返し、投げつける
候補アイテム:オボンの実、火炎玉

高火力広範囲を武器に攻めるドサイドンとは対照的に、安定性と汎用性を重視したトリルAT。
トリル下でビルドアップを積み、ドレインパンチで攻めていき、トリル解除後もしくは終盤ではビルドアップで強化されたマッハパンチで、削れたポケモンを掃除するのに徹するのが基本スタイル。

ドサイドンと同じく、HPと素早さの関係で動けなくなる場面でもトリルをすることによって再活用が出来るだけでなく、上からのドレインパンチでHPを回復することが出来る。

ビルドアップによる火力と耐久の補強が、ドレインパンチの性能を飛躍的に向上してくれる。この戦法はローブシンのステータスと非常に噛み合っており、特性の根性のおかげで火傷によるローブシンの役割崩壊を考えなくてもいいこともマッチングしており、高評価に繋がっている。

マッハパンチを持っているのも大きく、トリパにとって深刻な「トリルを貼らなかったら基本的に後攻に回らなくてはならない(急所の被弾率・行動回数の不十分・上から縛れないことにより生まれる相手側の一貫性)」という問題を緩和してくれている(ビルドアップをしないと威力は少々物足りないが…)。




高速ATについて


高速ATを入れる理由
ローブシンのところで説明した通り、トリパの深刻な問題として
「トリルを貼らなかったら基本的に後攻に回らなくてはならない(急所の被弾率・行動回数の不十分・上から縛れないことにより生まれる相手側の一貫性)
というものがある。この問題を解消するために、最低一匹は高速ATを入れなくてはならない。


先制技について
高速ATを一匹入れたくらいでは、非トリル時に上からかける圧力は足りない。
しかし、かといって高速ATばかり入れては単なるスタンパと変わらなくなってしまい、トリルを使う理由がなくなる。
そこで更に追加するべき要素は、先制技。これなら鈍速で固めつつも、上から圧力をかける場面を作れる。
勿論威力の低い先制技では意味は薄い。以下のポケモンたち程度でなくては、先制技で圧力をかけられるレベルの火力と範囲を持っているとは言えない。

ハッサムカイリューパルシェン
ローブシンユキノオールカリオ



ギミックについて


積み技
トリルが切れた場合、後攻前提の立ち回りに戻るので、上記に書いたようなデメリットが強く出てくる。
それを免れるためにトリル下もしくは通常下で素早さを上げる積み技を使い、トリル解除後も上から縛れるように、素早さを上げられるポケモンを用意しておくと良い。

中速ポケモンが素早さを上げる積み技を持っていると、トリル下ではトリルAT、通常下では積み技からの高速ATといった立ち回りができる。上記の「高速ATがいないと上から叩けないけど、高速ATばかり固めるとトリパでなくなってしまう」という問題の解決になる。

追い風
中速ATを動かす場合、トリルではなく追い風が欲しい場面がそれなりに多く出てくる。
上から叩く手段の幅を広げるだけでも優位に立てるので、入れておいて損はないし、トリル解除直前で追い風をすることで、あまり隙を作らずに上から殴れる環境を維持することができる。

リフレクター・光の壁
トリルATは鈍速なので、トリルがないと受けてから攻撃するのを前提とした立ち回りになりやすい。
壁を貼ることで、上から殴るのではなく受け性能を強化して行動回数を稼ぐことができる。
鈍速故に、その分を耐久に割けるトリルATは多いので、シナジーはそこそこ高い。


サンプルパーティ

Heatran_485_g.gifDragonite_149_g.gifRaikou_243_g.gifConkeldurr_534_g.gifAbomasnow_460_g.gifJellicent_593_g.gif
ヒードラン カイリュー ライコウ ローブシン ユキノオー ブルンゲル
(みーたろさん・とーますさん)

ブルンゲルをトリル役、ローブシンをトリルエースとした構築(二匹の解説は上で済ませてあるので割愛)。
ココドラ対策+雨対策+トリルATとしてユキノオー、トリル&非トリルATとしてカイリュー、鋼潰し+竜受けとしてヒードランを採用。
高速AT枠のライコウが壁貼り機能を搭載しており、武神やカイリューを積みやすくサポートしている。
強い先制技が3つと豊富で、トリルを貼れなくても鈍速のポケモンは最低限の仕事が出来るようになっている。
ローブシンを軸にトリルから殴っていく以外に、カイリューを軸に上から殴っていくというスタン的立ち回りもできる。
スタン要素が高いのは扱いやすくて良いことだが、トリパにしてはトリル要素が若干低めなので、これをトリパと呼べるかどうかは少し意見が分かれるところかもしれない。


コメント0件を読む

コメント

非公開コメント

Calendar





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。