ローテ勢





新着記事等


ポケモンとフリーソフトを中心に
更新していこうと思っています

ポケモンはローテしかやってません
育成記事もほとんどが
ローテ向けに作られたものです


厳選記事



スポンサーサイト




コメント-件を読む

2011年で使ってきた主な構築

3月辺り~ 壁ジャロ構築
ガブリアス スイクン 水ロトム シャンデラ ジャローダ ヘラクロス

人生初のガチパ(のつもりだった)。
強い構築ではないので、解説をしたところで何の意味もないでしょう(笑)
この辺りからTwitterをやり始め、週末大会やその他ニコ生大会に出るようになりました。



4か5月辺り~ バンドリキー構築
ラティオス バンギラス ドリュウズ カイリキー ブルンゲル エルフーン

★優勝 (週末)砂嵐杯(主催:某バンギ、5/13、13人)

岩悪+格闘の攻撃範囲と砂ドリュウズの単体性能が売りの構築。
バンギラス+格闘では、攻撃役としての役割が綺麗に分かれすぎてて択ゲーになりがち。
その問題はラティやドリュや爆裂混乱で緩和しているつもりであるけど、やはり不安が残るかも?
エルフーンは今はいらないと思うので、サンダーにしたら良いかもしれません。

今の砂パとあんまり変わらない構築ですね。(ラティテラキハッサムと比べて)
砂嵐杯の決勝で戦ったBIDCさんも砂パで、4匹被りでした。
バンギ入りはもう、ここから進展しないのかもしれませんね~。


6月辺り~ 旧ライコウローブ構築
サザンドラ ライコウ ウルガモス ローブシン ブルンゲル モロバレル

★優勝 (その他ニコ生)第四回PRC(主催:秋、7/2、24人)

何をもって旧なのか…。それはライコウローブ構築は、すでにもっと完成度あるからで…。
それでもレート的には、自分の中では一番成績が良い構築。
サザンドラは使えない!?そんなわけないだろ、俺が使ってやる!!
そう思ってサザンドラから作っていった構築なわけだが、これはサザンドラよりラティオスの方が良いね。
壁貼ってガモスか武神が積んで、場合によってトリルして攻めていくような、そんな感じ。
飛行タイプやローブシンがすごく辛かった。


秋さん主催のPRCは、賞品が貰えない可能性があるので、参加する人は注意しましょう(笑)


9月辺り~ 追い風型の霰構築
ヒードラン ガブリアス サンダー スイクン ユキノオー ムクホーク

追い風からの展開を重視した霰構築。
ムクホークは鉢巻。どや顔で出てきたサンダーが数えきれないくらい死んでいった。
そんなにオリジナリティがないので書くことはない。


12月辺り~ ドサイドン構築
カイリュー ドサイドン 水ロトム カイリキー ハッサム モロバレル → ナッシー

★優勝 (週末)寂しい冬の​夜はウィーンガシャンWWWW​杯(主催:とーます、12/16、20人)
★優勝 (その他ニコ生)円環の理に導かれたメビウス杯(主催:はちくじ、12/19、46人)
★優勝 (ブログ)Christmas Rotation ChampionShip(主催:ガラティン、12/25、26人)

フレ戦的には、自分の中では一番成績が良い構築。
「相手にしてて面倒くさい奴ばかりで固めてみようぜ!」的なノリで原型を作った。
それが予想以上に好調だったわけだが、ドサイドンが腐り気味なのでトリル役としてナッシーを入れることに。

トリルエースのドサイドン、高速ATのカイリキー、トリルAT&竜舞からの高速ATのカイリュー、強力な先制技のハッサム、色々足りないので水ロトム。
立ち回りは自分のブログ記事のトリックルームについてまとめたいを見れば大体分かるかなぁ(面倒くさいので手抜き)。

自分は「状態異常対策にラムの実、それが腐らないように眠るを入れる」というスタイルを確立したいと旧ライコウローブ構築から考えていた(その頃はウルガモスでラムねむ。積み技があったのでシナジーは高くて強かった)。
ナッシーは耐久積み技がないので相性はそんなに良くないかなぁと思っていたけど、カイリキー・モロバレルに対する打点がなかなかあって、ラムねむでトリル試行回数が増えたので相性はなかなか良いかな?

この構築はまだ完成していないので、来年の近い目標はドサイドン構築の完成になりますね。

コメント0件を読む

コメント

非公開コメント

Calendar





