ローテ勢





新着記事等


ポケモンとフリーソフトを中心に
更新していこうと思っています

ポケモンはローテしかやってません
育成記事もほとんどが
ローテ向けに作られたものです


厳選記事







コメント-件を読む

【ココドラ構築】ポケモン初心者向けのローテPT&ココドラ解説

「ローテーションバトルやってみたいけど、どういう構築を組んだらいいのか分からない」
「乱○調整知らないし、孵化廃人でもないからポケモン少ない」
「ちょっと前まで趣味勢だったんだけど、どのポケモン使えばいいの?」

そんな方に今回ご紹介するのがこちら!

ココドラ構築
Garchomp_445_g.gifTogekiss_468_g.gifMagnezone_462_g.gifCloyster_091_g.gifJellicent_593_g.gifAron_304_g.gif

テキトーに作って、レート潜って回してたら1600後半で安定したので晒す。
一日か二日くらいしか回してないけど(笑)
ココドラ慣れてない自分が使って1600後半すぐいけたので、使いやすいかも。

揃えるのが簡単だからポケモン初心者向け。
シングルやダブルからの参入だったら、もっと使いやすい構築があるでしょう。


これでローテの立ち回りを学べるのかどうかというと、少し分からない…。
安定行動が比較的多めで死ににくいメンツだから、そこは大丈夫かな?

準伝なし、厳選難易度低めなので、この構築を作ること自体は容易い。
それに加えて、構築に入りやすいメンツばかりなので、育てておいて損はなし!

個別解説は続きからで

ガブリアス@珠 or ハバン or 拘りハチマキ
逆鱗/地震/剣の舞/ダブルチョップ

陽気ASぶっぱ。
汎用性高いからとりあえず。キッスとの相性はなかなか。


トゲキッス@スカーフ
エアスラッシュ/大文字/波動弾 or あくび/トリック or 草結び

臆病CSぶっぱ。
ココドラで削れた奴をこいつでぶっ飛ばす。
他の構築にはあんまり入らない子だから、厳選もテキトーでいい。


ジバコイル@電気のジュエル or 拘り眼鏡 or 磁石
10万ボルト/ラスターカノン/雷/目覚めるパワー氷・炎・格闘・地面

控えめCSぶっぱ。めざパ面倒だったらなくてもいいかも。
めざパ炎や地面も強いと思う。
ガチトリルATっぽく、HCに振るのも面白そう。


パルシェン@タスキ
つららばり/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る

ASぶっぱ。意地っ張りでも陽気でもどうぞ。
先制技があって、強力だから採用。
こいつで霰パの大部分を見ているつもり。


ブルンゲル@ソクノ
波乗り or 熱湯/トリックルーム/自己再生/神秘の守り or 冷凍ビーム or 鬼火 or 霰

穏やかベースでちょっと調整。調整嫌いなら図太いHBでも良し。
厳選する人は、こいつだけは高個体値を目指そう。
トリルから展開することで、ココドラを腐らせにくくすることが出来る。
害悪耐性も飛躍的に上がる。


ココドラ@木の実ジュース
我武者羅/燕返し/守る/こらえる or 砂嵐

本体よりも持ち物の方が入手に手間取るでしょう(笑)
技は我武者羅以外なんでもいいや。
ココドラが使いにくかったら、ナットレイに強いポケモンを入れたら良いかもね。
ローブシンとかヒードランとか、そこら辺。モロバレルも良いね。


ココドラについて

持ち物

貝殻の鈴
一回当てれば木の実ジュース以上の効果を発揮してくれることになる。
削れてもトリルから我武者羅を当てることで、頑丈を復活させることができる。
トリルがない場合、一回外してしまうと使えないゴミになってしまうので注意。

木の実ジュース
一回ゴーストに合わせられてもチャンスが残る。
ダブルチョップを喰らっても生き延びる。
霰パに対して”砂嵐”を簡単に発動することができる(一回攻撃されても頑丈が残るので)。
「こらえる」によって木の実ジュースを発動することで頑丈を取り戻せる(詳しくは下記参照)。


技構成

我武者羅(がむしゃら)
書かなくてもいいでしょう(笑)

守る
相手のトリルや追い風ターン稼ぎ。
滅びの歌のターン稼ぎ。
砂嵐ダメージの蓄積。

こらえる
霰やゴツメによって、木の実ジュースを使わないままダメージを喰らった場合、
こらえることで木の実ジュースを発動できる。

砂嵐
霰ダメージを無効化。
それに伴うユキノオーのタスキ潰し。
ドリュウズの強化。

燕返し
HP1になったポケモンの処理。
ココドラの頑丈潰し。

寝言
催眠対策。
これを採用するのなら、技は我武者羅と寝言だけにしよう(絶対に我武者羅が発動するように)。


貝殻の鈴・木の実ジュース入手法

貝殻の鈴
ホドモエシティのポケセンの南東の家で、ポケモン図鑑が50匹以上ならもらえる。

木の実ジュース
殿堂入り後、ヒウンシティのロイヤルイッシュ号内にて、
トレーナーを3人だけ倒したら貰える。

14番道路にて、野生のツボツボが絶対に所持している。


ココドラの弱点

ココドラは対策必須レベルのポケモンなので、誰もがココドラ対策をしている。
それはつまり、ココドラを使うPTと出会ったら必ずココドラを潰せるポケモンを選出するというわけだ。
ココドラに強いポケモンを絶対に呼ぶということで、どういうポケモンを呼ぶのか理解しておきたい。

・パルシェン
・ブルンゲル(鬼火、霰があると良い)
・シャンデラ
・サマヨール(鬼火があると良い)
・ムウマ
・ユキノオー(砂嵐に注意)
・オノノクス
・トゲキッス(怯み狙い)
・カイリキー(混乱自傷を狙う、神秘に注意)
・キノガッサ(催眠・タネマシンガン)
・モロバレル(催眠、神秘に注意)
・ナットレイ(タネマシンガン)
・ゴツゴツメット
etc.
(リィズのポケモン雑記より引用)
リィズのポケモン雑記 ローテで構築する際に気をつける細かい事



上記のポケモンを簡単に分類すると。
ゴーストタイプ・ユキノオー・型破り・連続技・ゴツゴツメット・混乱怯み
これらの要素を持ったポケモンをココドラは呼んでくるというわけだ。
ちなみに、連続技ならドサイドン・ガラガラ・ルカリオも注意したい。

では、ココドラを使うなら、上記のポケモンを狩れるポケモンを用意したらいいのだが、
自分はここでバンギラスとトゲキッスをオススメしたい。
(ローテ界ではちょっと名の知れたバンギココドラキッスである)

バンギラスはココドラ対策として採用されやすいゴースト・パルシェン・ユキノオーに対してすごく強く、持ち物次第ではモロバレルも少しは見れる。
トゲキッスはスカーフを持たせることにより削れたポケモンを上から処理していけ、キノガッサやモロバレルに強く出ていけるのが大きい。怯み率6割も大きな強み。
上記のサンプルパーティーではバンギラスを採用していないが、少しカスタマイズすればバンギラスを入れる余地が出来るので、是非バンギココドラキッスを試してみてはいかがだろうか?

バンギココドラキッス構築サンプル
Tyranitar_248_g.gifGarchomp_445_g.gifTogekiss_468_g.gifConkeldurr_534_g.gifDusclops_356_g.gifAron_304_g.gif
バンギラス ガブリアス トゲキッス ローブシン サマヨール ココドラ (164さん)

参考文献:
- the 164th Blog - 【ポケモンBW】 ローテ - バンギ+ココドラ

これも非常に揃えやすいメンツだが、少し前の構築。
現環境で考えるとPTの火力が足りないように感じるが、原典として頭に入れておいて損はない。
トゲキッス → ラティオスサマヨール → ブルンゲル。にすると、火力的には大丈夫かもしれない。


類似パーティー(この構築より先に出来たものです)
結論ハイちんまん(ハインさん)

コメント0件を読む

コメント

非公開コメント

Calendar





