ローテ勢





新着記事等


ポケモンとフリーソフトを中心に
更新していこうと思っています

ポケモンはローテしかやってません
育成記事もほとんどが
ローテ向けに作られたものです


厳選記事







コメント-件を読む

【勝利】ローテ紅白戦 中将5 qasys VS ながまささん での構築晒し

ガラティンさん運営のローテ紅白戦、中将5のながまささんと戦って勝利しました。
その時に使ったPTやら色々を晒します。

使ったポケモンはこちら

クレセリアカイリュージバコイル
カイリキーハッサムモロバレル



解説は続きから

Serenade
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
穏やか
浮遊
ゴツゴツメット
技構成
サイコキネシス
凍える風
月の光
トリックルーム
エスパー
実数値:H223 - A69 - B163 - C95 - D180 - S105

クレセを使って周りを活躍できるようにする構築なので、PTの核といってもいい。
配分はかなりテキトーなので紹介する気ない。
ダブルで使いつつ、ローテでも使えたら良いなぁって感じの振り方。
凍風やトリルから、ジバコイルやカイリューが活躍出来るように場を作るのが仕事。
ゴツメでココドラ耐性の強化も(笑)


コレット
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
意地っ張り
マルチスケイル
ドラゴンジュエル
技構成
ドラゴンクロー
神速
竜の舞
瓦割り
竜 / 飛行
実数値:H167 - A204 - B115 - C101 - D120 - S132

カイリキーやモロバレルで睨みをきかせつつ舞う。
ジバコイルとの相性も良し。
先制技の圧力が強力なので、掃除役の4匹目としてハッサムとの選択になる場合が多い。


Heart Beat
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
控えめ
頑丈
電気のジュエル
技構成
10万ボルト
ラスターカノン
目覚めるパワー氷
電気 / 鋼
実数値:H146 - A72 - B135 - C200 - D110 - S112

この構築のメイン。クレセとの相性が素晴らしい!
クレセリアで場の環境を整えたら、上から圧力をかけていく。
頑丈があるので、いきなり動いても問題はない。
ここでは貴重な氷技持ちなので、眼鏡は持たせていない。


ユリア
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
陽気
ノーガード
拘りスカーフ
技構成
爆裂パンチ
ストーンエッジ
冷凍パンチ
バレットパンチ
格闘
実数値:H166 - A182 - B100 - C76 - D105 - S117

この頃流行りの漢の娘!!
ヒップの引き締まった漢の娘!!!(え、違う…?)
クレセリアの凍風から展開できるポケモンの一匹。


マグナム
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
意地っ張り
テクニシャン
オボンの実
技構成
バレットパンチ
虫食い
剣の舞
瓦割り
虫 / 鋼
実数値:H172 - A199 - B120 - C67 - D100 - S92

終盤の詰め要員。
トリル下からドランやジバコ殴れるのは偉いなぁと思い、瓦割り採用。
ドラゴン+鋼の組み合わせにはかなり強くなるので、オススメといえばオススメ。
ただ、この構築ではドランが竜の波動を撃たなくてはならない局面を作りづらいので、ドランの前で舞う機会は少ない。


My Dick
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
穏やか
胞子
ラムの実
技構成
キノコの胞子
ギガドレイン
眠る
日本晴れ
草 / 毒
実数値:H221 - A94 - B97 - C105 - D134 - S53

害悪対策は全てこいつに丸投げしている。
トリル下で寝ることで、もう一度後攻催眠をばら撒くことを目的とした型だが、こいつ自身の選出率が低いので、実際役に立つのかは不明。
だけど、カイリキーや同族対策のためにラムは必須。




ながまささんとの対戦レポ

カシス  ジバコイル・クレセリア・カイリキー / カイリュー (ハッサム・モロバレル)
ながまさ トルネロス・ヒードラン・ガブリアス / カイリュー (水ロトム・ハッサム)

ツイキャス:http://twitcasting.tv/qasys_twicas/movie/3400663
BV:71-58349-05780
※ツイキャス動画は消す可能性があります。



某バンギさんが動画をアップしてくれました!


1ターン目
【後攻】カシス :クレセリア、凍える風
【先制】ながまさ:ガブリアス、ドラゴンクロー(HP半分以下)
どいつの素早さが下がっても美味しいので、凍風選択。

2ターン目
【後攻】カシス :クレセリア、月の光
【先制】ながまさ:ガブリアス、ドラゴンクロー、ゴツメ蓄積
削れて使い物にならなくなる前に月光で回復。
相手からのダメージをほぼ無くして爆アド。

3ターン目
【後攻】カシス :クレセリア、凍える風外し
【先制】ながまさ:ガブリアス、ドラゴンクロー、ゴツメ蓄積(ミリゲージ)
ドランやトルネの挑発を考え、凍風をすることに

4ターン目
【後攻】カシス :クレセリア、月の光
【先制】ながまさ:ヒードラン、大文字
もしかして挑発がない?と思い再生。

5ターン目
【後攻】カシス :クレセリア、凍える風(オレンジゲージ)
【先制】ながまさ:ヒードラン、大文字急所
HPの余裕があるので凍風で場を乱すことに。
クレセリアはこの構築の核と言っても良い存在。急所により、付け入る隙を作られてしまった。

6ターン目
【先制】カシス :カイリキー、爆裂パンチ
【後攻】ながまさ:ガブリアス、瀕死。カイリュー登場
クレセリアの重傷のせいで択ゲー状態になったと見て、適当にカイリキーを動かす。

7ターン目
【後攻】カシス :クレセリア、月の光
【先制】ながまさ:カイリュー、竜の舞
トルネが来ない上にカイリュー自身が竜舞安定なので、クレセを動かしてもいいと判断。
結果、成功。今後の展開で心配する部分が消える。

8ターン目
【後攻】カシス :カイリキー、瀕死。カイリュー登場
【先制】ながまさ:トルネロス、アクロバット急所
アホのようにカイリキーを捨てる。馬鹿野郎。

9ターン目
【先制】カシス :ジバコイル、10万ボルト(ジュエル)
【後攻】ながまさ:ヒードラン、大文字外し(オレンジゲージ小)
トルネ捨てと見てジバコイルを動かす。
ヒードランに合わせられ、負けを覚悟するも、外されたのでワンチャン出来る。

10ターン目
【後攻】カシス :ジバコイル、10万ボルト
【先制】ながまさ:トルネロス、追い風、瀕死
ヒードランの重傷によりジバコイルが安定。
後にトリル展開をしたかったので、身代わり連打で凌ぎきれるトルネを落とせたのは大きい。

11ターン目 追い風1
【後攻】カシス :クレセリア、トリックルーム(HP半分以下)
【先制】ながまさ:ヒードラン、大文字
ジバコイルとカイリューが活躍出来るのでトリル展開。
追い風がアダとなった様子。

12ターン目 追い風2 トリル1
【先制】カシス :カイリュー、ドラゴンクロー(ジュエル)(オレンジゲージ小)
【後攻】ながまさ:カイリュー、ドラゴンクロー(オレンジゲージ小)
お互いほぼオレンジ。

13ターン目 追い風3(切れ) トリル2
【先制】カシス :ジバコイル、10万ボルト
【後攻】ながまさ:ヒードラン、瀕死
相手は神速安定と見たが、安定のジバコイルを選択。
追い風が切れる前にヒードランを処理し、勝ちへと繋がった。

14ターン目 トリル3
【後攻】カシス :ジバコイル、10万ボルト
【先制】ながまさ:カイリュー、神速
対戦ありがとうございました。

コメント0件を読む

コメント

非公開コメント

Calendar





