ローテ勢





新着記事等


ポケモンとフリーソフトを中心に
更新していこうと思っています

ポケモンはローテしかやってません
育成記事もほとんどが
ローテ向けに作られたものです


厳選記事







コメント-件を読む

新年度┗(´◔∀◔‘)┓三 彡 喜多でーすwwwwwwww杯で優勝

CM_LTS.png

わんださん運営のローテ週末大会で優勝しました。
その時の使用PTが上の画像になります。

同じくわんださん運営の福岡オフ前夜祭杯でベスト4
ぷーしゃんさん運営のザクの処女をローテーション杯で準優勝
ハインさん運営の秋の味覚しめじ狩りステークスで3位



大会に関する詳細はこちら
新年度┗(´◔∀◔‘)┓三 彡 喜多でーすwwwwwwww杯

ツイキャス(決勝戦のみ):http://ja.twitcasting.tv/qasys_twicas/movie/4196481
※ツイキャス動画は消す可能性があります。



Serenade
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
穏やか
浮遊
ゴツゴツメット
技構成
サイコキネシス
凍える風
月の光
トリックルーム
エスパー
実数値:H223 - A69 - B166 - C95 - D177 - S105

C200メガネジバコの10万(40.8%~48.4%) → A182珠ガブの逆鱗(43.5%~51.1%)耐え。
HPは16n-1
一応、PTの核となっているポケモン。
凍風とトリルで上から叩ける環境を作るのが主な仕事で、その耐性とゴツメから削り役としての仕事もあるっちゃある。
たまに、その身を削ってココドラを落とす時も。


カフェオレ
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
臆病
浮遊
命の珠
技構成
竜の波動
サイコショック
波乗り
流星群
竜 / エスパー
実数値:H156 - A91 - B100 - C182 - D130 - S178

ジバコイルでは任せられない部分を、こいつで掃除することが多い。
サイコショックな理由はモロバレル意識なだけ。
相手にガブリアスがいる場合は、クレセリアかラティオスのどちらかを選出する。
流星群は快感。


Fels
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
陽気
正義の心
気合のタスキ
技構成
ストーンエッジ
インファイト
挑発
電光石火
岩 / 格闘
実数値:H167 - A180 - B110 - C82 - D111 - S176

鋼潰しとして採用。特にヒードラン。
岩と格闘の攻撃性能が優秀で、岩・格闘を半減するポケモンはごくわずか。広く等倍以上を取りにいけ、どちらも打ちやすい。
高速からの襷で行動回数に保証がある上に高火力。とても使いやすいポケモン。
前は剣舞と二度蹴りを採用していたが、補助技に対する対抗策が低いという理由で挑発を採用。剣舞・ジュエルがないのに二度蹴りを使う理由はないので、電光石火を採用。テラキオンの剣舞は使いにくかった…。
襷なら挑発をうつ暇が一回できるので、状況次第ではあるけど、ヒードランと比べる程度には挑発をうちやすいと思う。


G-SHOCK
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
控えめ
頑丈
こだわりメガネ
技構成
10万ボルト
ラスターカノン
目覚めるパワー氷
電気 / 鋼
実数値:H146 - A72 - B135 - C200 - D110 - S112

選出率No1。クレセリアとの相性が素晴らしい。
クレセリアとの単純な相性補完が優秀で、凍風を回避できる身代わりに対して圧力をかけることができる。
ジバコイルも凍風との相性が良く、素早さを落とせたら勝てるというポケモンは多数いる。
10万ボルトはもちろん、こだわりメガネからのラスターカノンやめざ氷は馬鹿にできない火力がある。
臆病の方が凍風の恩恵を多く受けられるが、控えめでないと足りない部分が多かったので、控えめに。
余った努力値の4をHPに振っているけど、特防に振った方が良いかもしれない。


Emperor
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
意地っ張り
テクニシャン
オボンの実
技構成
虫食い
バレットパンチ
剣の舞
瓦割り
虫 / 鋼
実数値:H170 - A198 - B120 - C61 - D100 - S95

終盤の詰め要員。
凍風を一回当てた最速ドラン抜き、他は適当。
後ろに忍ばせることが多く、凍風を当てられなかったポケモンに対して殴っていけるのが良い。
対クレセに対してグダグダな展開になりやすい構築なので、ハッサムの存在はかなり重要。
オボンのおかげでとても積みやすく、長期戦向きなポケモンに対して比較的安全に積んで殴れるのは大きい。
トリル下からドランやジバコ殴れるのは偉いなぁと思い、瓦割り採用。実際は壁パとバンギ砂パと同族に対して活躍。
ドラゴン+鋼の組み合わせにはかなり強くなるので、いいっちゃいいかもしれない。


Mr.BIG
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
穏やか
胞子
ラムの実
技構成
キノコの胞子
ギガドレイン
日本晴れ
雨乞い
草 / 毒
実数値:H221 - A93 - B99 - C106 - D134 - S52

A182ガブリアスの鉢巻逆鱗耐え、C182ヒードランの大文字耐え、S6振り同族抜き、余りC。
雨・砂対策、ココドラ対策、カイリキーバレル対策、耐久対策、選出縛り。
きつい部分は全部任せてありますと言わんばかりの採用理由(笑)
雨乞いを持たせいるのは、対砂対策。ラティオスの雨珠波乗りでH252振りバンギラスが落ちるようになる。
ラティオスがいる分、カイリキーバレル対策として使わなくてもいいかもしれない。
黒いヘドロ+身代わりの採用も面白そう。




ぷーしゃんさんとの対戦レポ

カシス   ラティオス・ジバコイル・モロバレル / ハッサム (クレセリア・テラキオン)
ぷーしゃん バンギラス・ドリュウズ・トゲキッス / ラティオス (サマヨール・ハッサム)


1ターン目
【先制】ぷーしゃん:トゲキッス、エアスラッシュ
【後攻】カシス  :ジバコイル、怯み
【備考】特になし
初手は慎重に動くだろうと考え、ドリュウズの身代わり or トゲキッスのエアスラ読みで、
ジバコイルでラスターカノンを選択。結局怯む。

2ターン目
【先制】ぷーしゃん:トゲキッス、エアスラッシュ
【後攻】カシス  :モロバレル、雨乞い
【備考】モロバレルのHPが半分以下に
エアスラ連打は相手側が不利になるので、バンギラスで削りにくるかドリュウズで地震を予想して
モロバレルを動かした。予想は外れたが、モロバレルが動いてくれたので結果オーライ。

3ターン目
【先制】ぷーしゃん:トゲキッス、エアスラッシュ
【後攻】カシス  :ジバコイル、怯み
【備考】特になし
トゲキッスピンポ読みで10万ボルトを選択。しかしまた怯む。

4ターン目
【先制】ぷーしゃん:トゲキッス、エアスラッシュ外し
【後攻】カシス  :ラティオス、波乗り
【備考】トゲキッスのHPが1割に
バンギラスかドリュウズを狙ったが、読みが噛み合わない。
避けたのは大きかったが、もし当たって怯んでいたら辛かったところ。

5ターン目
【先制】ぷーしゃん:バンギラス、砂嵐
【後攻】カシス  :ジバコイル、ラスターカノン
【備考】バンギラスのHPがミリゲージに
トゲキッスが削れてラスターカノンがより安定したので選択。
波乗りでも良かったが、バンギラス or ドリュウズの襷からラティオスが落とされると困るので、
ラティオス意識の行動を警戒してジバコイルを選択。

6ターン目
【先制】ぷーしゃん:トゲキッス、エアスラッシュ
【後攻】カシス  :ラティオス、竜の波動
【備考】ラティオスのHPが半分以下に。トゲキッス瀕死でラティオス登場
バンギラスを戻してドリュウズの砂かき復活というパターンが怖かったので、後ろにいるラティオスを意識して竜の波動を選択。
だけど砂嵐をしたのに、バンギラスを引っ込めるわけもなく、トゲキッスでラティオスを削られる結果に。
対戦エラーが出たので再現をしていた途中で、相手の後ろがラティオスだと知っていたので、かなり卑怯に読みをしてしまった。

7ターン目
【先制】ぷーしゃん:ドリュウズ、地震外し
【後攻】カシス  :ラティオス、波乗り
【備考】ドリュウズ瀕死
相手がラティオスを選ぶかドリュウズを選ぶかの二択だったので、深く考えずにドリュウズを狙いにいった。
ラティオスを動かした理由を強いて言うなら、対ジバコイルで不利なのと、同速勝負を避けたかっただろうと読んだから。
この試合の途中(4ターン目くらい)で自分の後ろがハッサムだということを相手に教えたので、ジバコイルに削られてバレパン圏内に入ったら辛いだろうなぁと思い動かした部分もある。またもや卑怯な読み…かもしれない。

8ターン目
【先制】ぷーしゃん:ラティオス、目覚めるパワー
【後攻】カシス  :ジバコイル、瀕死
【備考】特になし
ジバコイルで削ってバレパン圏内に入れたかったので選択したら、まさかの目覚めるパワー。
次のターンから、目覚めるパワー炎を警戒して動くことに。

9ターン目
【先制】カシス  :ラティオス、竜の波動
【後攻】ぷーしゃん:バンギラス、瀕死
【備考】砂嵐が収まる。ラティオスのHPが赤に
目覚めるパワー炎を警戒してラティオスを動かす。

10ターン目
【先制】カシス  :ラティオス、竜の波動
【後攻】ぷーしゃん:ラティオス、瀕死
【備考】対戦ありがとうございました
ラティオスが目覚めるパワー炎らしかったので、普通に先制できました。

コメント0件を読む

コメント

非公開コメント

Calendar





