ローテ勢





新着記事等


ポケモンとフリーソフトを中心に
更新していこうと思っています

ポケモンはローテしかやってません
育成記事もほとんどが
ローテ向けに作られたものです


厳選記事



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



コメント-件を読む

ドイリュー構築

super_speed_PT.png

STARさん運営のローテ週末大会で優勝しました。
その時の使用PTが上の画像になります。

大会の詳細はこちら
ラティオス周回はSS以外有り得ない杯



Serenade
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
穏やか
浮遊
ゴツゴツメット
技構成
サイコキネシス
凍える風
月の光
トリックルーム
エスパー
実数値:H223 - A*** - B166 - C95 - D177 - S105

C200メガネジバコの10万(40.8%~48.4%) → A182珠ガブの逆鱗(43.5%~51.1%)耐え。
HPは16n-1
クレセジバコ構築の使い回しなので、この構築用の調整は考えていないけど、大体これでいいと思う。
凍風によるサポートや格闘への打点を与える仕事がメインだけど、トリル展開された時やS競争で不利になった時にトリックルームをするのが一番重要な仕事。ナットレイを高速アタッカーとして活躍させるためにトリックルームする場合も多々ある。




コレット
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
意地っ張り
マルチスケイル
ドラゴンジュエル
技構成
ドラゴンクロー
逆鱗
龍の舞
神速
竜 / 飛行
実数値:H167 - A204 - B115 - C*** - D120 - S132

ただのドラゴンアタッカー。この枠はラティオスでも良かったけど、神速が欲しかったのと、ラティオスの低耐久が気に入らなかったのでカイリューを採用。トリルとの相性が一番良い600ドラゴンでもある(カイリューを使ってトリル展開をするケースは少ないが)。
構築全体的に考えると、ラティオスでなければ雨下での霊獣ボルトロス耐性に不安が残るように思えたが、実践での勝率は上々。




La★Cachola
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
呑気
プレッシャー
オボンの実
技構成
波乗り
追い風
絶対零度
日本晴れ
実数値:H207 - A*** - B176 - C111 - D142 - S95

A204カイリューの舞ジュエル逆鱗を最大乱数以外耐え。
ラティオスの珠波動2耐え。
凍風一回当たった最速ヒードラン抜き。
追い風と雨対策が仕事。クレセリアがいるので、凍える風はいらないと感じ、零度スイクンを採用。環境的にジバコイルが少ないのでSも下げられるというのも大きな理由。
電気耐性が甘めの構築なのでソクノを採用したかったが、スイクンは追い風回数を稼ぐためにオボン一択、というのはサンガーさんの受け売り。




グレン
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
陽気
加速
命の珠
技構成
フレアドライブ
跳び膝蹴り
守る
ブレイブバード
炎 / 格闘
実数値:H155 - A172 - B90 - C*** - D91 - S145

霰とスカイリキーに強い格闘が欲しいということで採用。
単体でも安全に高速からの広範囲を出せるので、素早さ競争で非常に有利。
雨パにそこそこ強い格闘というのが最大の採用理由で、最近増えている雨パとナットレイ……特にこの二つの要素を合わせた構築に対して明確なナットレイ処理を狙えるというのが偉い。




Reamer
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
陽気
型破り
拘りスカーフ
技構成
アイアンヘッド
地震
地割れ
岩雪崩
鋼 / 地面
実数値:H186 - A187 - B80 - C*** - D85 - S154

今回の構築は、型破りドリュウズを使いたいから作った構築。つまり、ドリュウズはこの構築のメインと言ってもいい存在。選出率もそこそこ高い。
型破りのおかげで地震の一貫性が高くなったので、スカーフとの相性がいい。この構築は何が何でも上から叩くことを目的とした構築だが、素の高速アタッカーがドリュウズ以外いないので、スターミーやライコウといった高速で補助技を使うポケモンの処理が重要になってくる。




Bullion
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
勇敢
鉄のトゲ
ラムの実
技構成
パワーウィップ
ジャイロボール
鈍い
眠る
草 / 鋼
実数値:H181 - A160 - B151 - C*** - D136 - S22

鋼ポケモンの仕事と雨対策をしっかり両立をしてくれるので採用。
襷キノガッサが重いのでラムの実を採用。ラムの実とのシナジーの高い鈍い眠る型に。
非常にトリルをされやすい構築なので、ナットレイの存在によってトリル展開を防ぐのも採用理由の一つ。処理しづらいナットレイと、さらに処理しづらいクレセリアを合わせたトリル展開が想像できるので、相手に選出を悩ませることができる。


コメント0件を読む

コメント

非公開コメント

Calendar





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。