ローテ勢





新着記事等


ポケモンとフリーソフトを中心に
更新していこうと思っています

ポケモンはローテしかやってません
育成記事もほとんどが
ローテ向けに作られたものです


厳選記事







コメント-件を読む

2012年 ローテ紅白戦 中将3 qasys VS 某バンギさん

アティエスさん運営のローテ紅白戦、中将3の某バンギさんと戦って敗北しました。
その時に使ったPTやら色々を晒します。

使ったポケモンはこちら
2012_rota_kouhaku_koutiku.png

紅白戦の対戦表はこちら

解説は続きから

Serenade
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
穏やか
浮遊
ゴツゴツメット
技構成
サイコキネシス
凍える風
月の光
トリックルーム
エスパー
実数値:H223 - A*** - B163 - C106 - D168 - S106

HP16n-1。
A204カイリューの舞ジュエル逆鱗を最高乱数以外耐え。
C200ジバコイルの10万ボルト乱2 (15.54%)。
凍風でD4振りガブリアスを命中率込みで乱2 (79.58%)。
無振り85族抜き。

長らくクレセリアを使ってきたけど、凍風型ならこれが一番良いんじゃないかと思います。
当初は陽気ドリュウズの地震に合わせた調整として作ったんだけど、単体でガブリアスを処理しやすくなるという点はどの構築にも欲しいと思うので。
無振りガブ相手ならC105でもいいけど、それだとD4振りガブへの乱数が結構変わるみたいなので注意。


カフェオレ
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
臆病
浮遊
命の珠
技構成
竜の波動
サイコショック
瞑想
流星群
竜 / エスパー
実数値:H156 - A*** - B100 - C182 - D130 - S178

火力あってカイリキーバレルを倒せる心強さが採用理由。
クレセリアはエスパータイプであるけど、カイリキーバレルに対して強いわけではないので、攻撃面でエスパーとして仕事してくれるラティオスは便りになる。
珠瞑想流星群したくてこの技構成にしたけど、流星群を波乗りにした方が強いかも?


Garuda
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
臆病
プレッシャー
拘りスカーフ
技構成
大文字
エアスラッシュ
目覚めるパワー地面
火炎放射
炎 / 飛行
実数値:H166 - A*** - B111 - C176 - D105 - S156

自分が作ったクレセジバコ構築は型破りドリュウズに一貫性を取られまくるので採用。
鋼がいなくても飛行技の一貫性から削り役もできるので腐りにくい。
ヒードランの相手をしなくちゃいけない場面がちょくちょくあるので、めざパ地面の使い勝手は良好。以外な場面で地面の一貫性が出ることも。
暴風を入れてもよかったけど、個人的にあんまり使わないので火炎放射を採用。この枠は一応フリー枠。


Fels
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
陽気
正義の心
気合のタスキ
技構成
ストーンエッジ
インファイト
挑発
電光石火
岩 / 格闘
実数値:H167 - A180 - B110 - C*** - D111 - S176

クレセジバコ構築と言われているけど、俺が作った構築で実際に強いのはクレセテラキの並び。凄まじいい一貫性と高速襷によって安定した行動回数を期待できるのが凍風クレセと合う理由かも。
めざ氷個体を紹介していますが、当然5~6V推奨。


ライン
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
控えめ
浮遊
拘り眼鏡
技構成
10万ボルト
ハイドロポンプ
トリック
電気 / 水
実数値:H154 - A*** - B128 - C166 - D129 - S114

ダブル用の水ロトムを流用。でもローテ用とはほとんど差がないと思う。
ハイドロポンプを外しまくるゴミです。皆さんジバコイルを使いましょう。


Bullion
性格
特性
持ち物
ポケモンの画像
勇敢
鉄のトゲ
オボンの実
技構成
パワーウィップ
ジャイロボール
鈍い
地ならし
草 / 鋼
実数値:H181 - A160 - B151 - C*** - D136 - S22

ジバコイルとモロバレルが担っていた仕事を両立できるので採用。凍風戦法はトリルが怖いので、一匹鈍速を入れておくとトリル展開への圧力になる。クレセリアがトリル対策にトリルを持っているので、ついでにトリルATとして活躍できる。
ココドラ対策が薄い構築なので、地ならしをタネマシンガンにすると良いかもしれない。だけど自分は「対ココドラは11交換できればいいや」と甘えているのでジバコイルに強くなれる地ならし。
この構築は小さくなる身代わりスターミーと身代わりグドラが面倒なので、タネマシンガンの採用も選択肢として十分にあり。




今回ツイキャス動画を保存し忘れてしまいましたが、対戦相手の某バンギさんが公開してくれています。
もう色々と疲れたので対戦ログは書きません。

BV:32-02809-10379





コメント0件を読む

コメント

非公開コメント

Calendar





