ローテ勢





新着記事等


ポケモンとフリーソフトを中心に
更新していこうと思っています

ポケモンはローテしかやってません
育成記事もほとんどが
ローテ向けに作られたものです


厳選記事







コメント-件を読む

【ローテ】12月まで使えないポケモン、その他色々

 XYも殿堂入りしたので、そろそろXYローテ初期の環境を見つめよう。
 まぁ、いつものごとく思いつきの殴り書きで推敲もしてないから、おかしいところ多いかもね。

使えないポケモン(準伝)
XY_kinshi_junden.png



使えるか不明なポケモン
XY_humei.png
※カイリューは神速込み。



使えるポケモン
XY_kanou.png


 数値が正義のローテでこれほどの準伝が使えないとなると、かなり痛いのではないでしょうか?
 とくにライコウ、スイクン、ラティアス、クレセリアといった、BW2ではギミックの核を担っていたポケモンがほとんど使えない。新しい準伝はゼロ。追い風とトリルどうすんだ状態。準伝は非常に優秀な駒が多いので、それだけに使えなくなると構築作りが一気に不自由になってしまいますね。

 不明なポケモンも使えない内に数えるなら、半分以上のポケモンが使えないことになるのですが、そこら辺で個人的に一番気にしているところは、カイリューがどこまで戦えるか、でしょうか。BW2時代だったら神速がなくてもいいのですが……実のところ問題はそこじゃなくて、フェアリー登場が痛かったりするんですよね。今までは竜技ぶっ放してりゃ良いポケモンだったんですが……。竜技が使いづらくなり、雨も弱体化して暴風路線も難しそうですね。その点ガブリアスはメガシンカできるし、地震の一貫性が上がったのでカイリューほど辛くはないんですけど。今までの使い方ではカイリューは厳しいかな?
 ブルンゲルが使えたら、それだけでもかなーり楽に構築を作れるのですが、どうなんでしょうかねぇ。

 使えるドラゴンの中で安心して採用できるのはガブリアスのみという形になりました。フェアリーに苦戦はするでしょうけど、優秀な攻撃性能に加えて、この中だとガブより速いポケモンはいないと言ってもいいくらいなので、KP的には相変わらずといったところでしょうか。
 他に人気が出そうなのは、シャンデラ、バシャーモ、ハッサム、バンギラス、ナットレイ、ジバコイルですかねー。
 シャンデラはゴーストの通りが良くなったことに加えて特性がすりぬけ。それで、ゴースト技を安定して受けられるのはバンギラスくらい。この二匹はガブより人気が出るかもしれません。


メガシンカ、その他



i_rizaadon.gif

 炎・ドラゴンの体勢と範囲で圧倒するリザードンX
 日照りから高火力の炎技を叩きつけるリザードンY
 サンパワーでさらなる火力を出す夢リザードン
 大きく分けて三つの戦法があり、特に怖いのがリザードンY。好きなタイミングで発動でき、火力もキュウコンとは比べ物にならない高さ。数値を具体的に計算したわけじゃないですけど、受けきれるポケモンは少なそうなイメージ。葉緑素の何かと組み合わせたいですね。
 ラティ兄妹が使えない、カイリューも微妙かもしれない。ということでXリザもそこそこ活躍するんじゃないかと思っています。一応、フェアリーに弱くないドラゴンですし。ただ、流星群覚えられないのがちょっとだけ残念。

メガリザードンX:78-130-111-130-85-100
メガリザードンY:78-104-98-159-95-100



i_bangirasu_201310141950177c9.gif

 種族値700、唯一使える悪タイプ、砂で色んな特殊技を受けられる。今回の要注意ポケモンを色々とメタれて数値が高いから、環境の中心になるかもしれませんね。これからローテパ作る人は「どうやってメガバンギパを倒すか」ということを真っ先に考えるべきでしょう。

メガバンギラス:100-164-150-95-120-71



i_mariruri.gif

 水・フェアリーという組み合わせのおかげで、BW2時代によく見たバンギガブバシャハッサムみたいな並びに強いです。個人的にメガ砂パを倒してくれそうかなーと期待していますが、トリル役に悩まされるかも?
 強化されたとはいえ所詮低種族値なので、対砂として採用を考えても「こいつ一匹いれば大丈夫!」にはならないでしょう。



i_kairosu.gif

 まともに高火力飛行技が撃てるのがナイス。そして虫技でバンギにダメージを与えられるのが良さそう。しかしメガバンギはクソ硬いので、逆にエッジでやられてしまいそうな……。まぁ、一つのカードとして見てもいいでしょう。たぶん。
(メガヘラクロスのがいいかもねぇ……)



i_gengaa.gif

 ローテにおけるトリル役というのは、攻撃性能も重要だったりします。ブルンゲルやクレセリアは最低限の攻撃性能があるのが人気の一つなんです(ブルンは特性、クレセは耐久とガブ耐性が第一だけど)ゲンガーはトリルが切れても高速ATとして活躍できるのがいいところじゃないでしょうか? 毒があるのでフェアリー対策にもなるのがいいですね。しかし、トリル役にしては耐久がなぁ……。まぁ、許容範囲内か……なぁ……?

メガゲンガー:60-65-80-170-95-130


i_jyupetta.gif
 悪戯心を手に入れたそうです。それとは関係ないですが、トリル役として強いかもしれないので期待。



i_hassamu_20131014194958ade.gif

 メガバンギ潰しとして一番期待してもいいポケモンじゃないでしょうか? 単純に全体的な強化ってだけなので特に書くことはないんですけど、元が低種族値だったのでメガシンカの恩恵がかなりあるように感じられますね。どの持ち物よりもメガストーンを持たせたいポケモンだと思います。

メガハッサム:70-150-140-65-100-75


新勢力

 メガシンカ以上に詳細が分かっていないので何とも言いがたいのですが、ドラゴン最速のオンバーン、600族のヌメルゴン、鋼ゴーストのギルガルド、変幻自在のゲッコウガ、飛行先制のファイアローに注目しています。
 特にギルガルドは面白そうですね。耐久が高いシールド時に剣舞を積んでソードフォルムから影打ちをする。特性自体は使い勝手がいいですよ。トリル覚えてくれたらもっと嬉しかったんだけどなぁ。素早さが遅くてジャイロも覚えるので、攻撃面はいい感じ。

ギルガルド(盾):60-50-150-50-150-60
ギルガルド(剣):60-150-50-150-50-60

らしいです。

 後は、新ポケのフェアリーたちの種族値と補助技次第かなぁ。トリル覚えて硬い子がいれば、それだけでいいんだけど。

コメント0件を読む

コメント

非公開コメント

Calendar





