ローテ勢





新着記事等


ポケモンとフリーソフトを中心に
更新していこうと思っています

ポケモンはローテしかやってません
育成記事もほとんどが
ローテ向けに作られたものです


厳選記事







コメント-件を読む

【ローテ】強ポケ50選

ローテレート3シーズン1850

 レート一位になったというのに、潜り続けて現在1809まで落ちています。
 一位になったら構築を晒すと言ったのですが、昨日は1853の人もいたので、これじゃ納得できないな……ということで、申し訳程度の強ポケ記事。
 基本的にこいつらだけで固めりゃ強い構築ができるんじゃないかなぁ?
 詳細は続きから。

ローテ強ポケ50選
※エンテイはクラウン想定
※メガシンカしているポケモンはメガシンカじゃないと使えないポケモン。メガシンカしていないポケモンはメガシンカしなくても使えるポケモン
※同じポケモン名でもフォルムチェンジ・メガシンカによって別個体としています


選抜基準
・現環境でよく見かけるポケモン
・メジャーからは一歩劣るが、性能的に十分で構築の穴埋めをできそうなポケモン
・あんまり見かけないが、第五世代ではメジャーで、現状でもそこそこ活躍できそうなポケモン



SランクAT
ガブリアス、ガルーラ、ファイアロー

特別対策枠
ピクシー
ニャオニクス、クレッフィ
カイリキー、キノガッサ
化身ボルトロス
エンテイ

良耐久枠
ギルガルド、ナットレイ
水ロトム、バンギラス、ヒードラン
トゲキッス
メガギャラドス、メガフシギバナ
ジバコイル

耐久型補助
クレセリア、ポリゴン2
スイクン、ラティアス
サマヨール、ブルンゲル
ニョロトノ
ライコウ

超火力
メガリザードンY、キングドラ
メガカイロス、ホルード

積み圧力
マリルリ、メガクチート
ハッサム
メガリザードンX、カイリュー

広範囲
サザンドラ、霊獣ボルトロス
ドリュウズ
化身ランドロス、シャンデラ

高速AT
メガバシャーモ、メガルカリオ
コバルオン、テラキオン
ラティオス

トリルAT
メガデンリュウ
ローブシン、シュバルゴ
ユキノオー

惜しくも50選入りを果たさなかったポケモン
ラッキー、エルフーン、ココドラ
エレザード、シザリガー、キリキザン、ヌオー
メガヘルガー、メガボスゴドラ
ジャローダ(夢特性が解禁されていないため)



「こいつを採用するならどういう枠?」という視点からの分類。
各項目の上にいるポケモンほど対策・採用優先度の高いポケモンとなっております。
SランクATと特別対策枠は問答無用で対策してください。
ポケモンによっては複数の要素を持ったりしているのですが、一番濃い要素に分類しました。

コメント3件を読む

コメント



  1. ::2014/03/26(水) 01:31 | URL | ◆weFioLHY[ 編集 ]
最近ローテを始めたのですが
エンテイが対策必須枠というのが驚きです
聖なる炎連打の火傷ばら撒きと終盤の神速による掃除が
驚異であると考えればいいのでしょうか



  1. :カシス:2014/03/26(水) 01:59 | URL | ◆-[ 編集 ]
エンテイは特別対策枠に入れていますが、その中では優先度が一番低いポケモンだと思っています。
聖なる炎で火傷をばらまく戦法は主にスカーフや追い風等からの圧力として使っていくのが強いと考えていますが、トゲキッスと違い耐性が良いというわけでもないので、サザンドラやらファイアローやらをテキトーに入れてるだけで対策はできるはずです。
しかし、やはりこの物理寄りな環境で上から5割の確率で火傷させられるというのは無視できないので、一応意識しといてね、というわけで特別対策枠に入れました。



  1. ::2014/03/26(水) 12:48 | URL | ◆weFioLHY[ 編集 ]
よく分かりました!
詳しい説明ありがとうございます

非公開コメント

Calendar





