ローテ勢





新着記事等


ポケモンとフリーソフトを中心に
更新していこうと思っています

ポケモンはローテしかやってません
育成記事もほとんどが
ローテ向けに作られたものです


厳選記事







コメント-件を読む

【ローテ】キュウコンフシギバナ

ローテチーム戦で大暴れしている様子。
//blog-imgs-63-origin.fc2.com/q/a/s/qasys/fc2blog_20140616012912cf7.jpg
 自らをローテ勢と名乗り、鉄壁のチームワークを誇る精鋭部隊。
 ギャラは高いが仕事は確実、《エクスペンダブルズ》はローテ業界にその名を轟かせる最強無敵の軍団だ。
 凶悪なローテレートのニャオピクシーにボコられた初心者を鮮やかに救出した彼らの次なる任務は、
 にとりさん主催のローテチーム戦という大会の優勝を勝ち取ることだった。
 だが、その依頼にはかつてない危険と巨大な陰謀が待ち構えていた……。

 KMRさん、サンガーさんと組んで優勝。
 戦績は2勝3敗。寄生状態で本当に申し訳ない……。




「おい、(キュウコンとかいう旧世代のポケモンなんか)博物館に飾っておけよ」
「俺たち三人もな」




 晴れを開拓しようということで、キュウコンフシギバナから構築を組み始める。
 相手の炎ポケモンが重くなるので、積みATにカイリュー、バンギガル潰しにテラキオンを採用。
 トリルATとしてクチート、安心安定のクレセリアで完成!(かなりテキトーな紹介だな……)
 まだ組み始めて間もないので、アップグレード版の記事を書くかーもね。

 単体紹介はキュウコンとフシギバナから紹介します。




わっち
性格
特性
持ち物
http://blog-imgs-63.fc2.com/q/a/s/qasys/20140615190626bdb.jpg
控えめ
日照り
拘りスカーフ
技構成
大文字
悪の波動
火炎放射
エナジーボール
実数値:H152 - A*** - B114 - C145 - D121 - S131

 意地鉢巻ファイアローのブレバ最高乱数以外耐え。
 最速ファイアロー抜き。
 H振りギルガルドを晴れ大文字で13/16
 
 メガリザードンYによって今や絶滅危惧種に指定されたポケモンだが、差別化は十分できている。
 場に出るだけで日照りが発動するので、初手からフシギバナを動かすことができる、というのが一番大きな違い。
 メガルカリオや化身ボルト、ゲンガー等の高速ATに苦戦することが多かったのでスカーフ。化身ランドロス~ファイアローまで抜くことができる。
 スカーフキッスを考慮して準速ASでも良かったが、それ以上にファイアロー(特に晴れフレドラ)がきついので、出来る限りメタるためBに厚く割いた。低種族値ゆえに努力値ぎりぎりなので、めざパ採用する隙間なし。
 拘る場合はソーラービームじゃ不利になる場面が出てくるのでエナボ採用。


 
 
 
ブランカ
性格
特性
持ち物
http://blog-imgs-63.fc2.com/q/a/s/qasys/20140615190638f3f.jpg
控えめ
葉緑素
命の珠
技構成
エナジーボール
ヘドロ爆弾
眠り粉
めざめるパワー氷
草 / 毒
実数値:H156 - A*** - B103 - C167 - D120 - S132

 仮想敵:マリルリ、トゲキッス、ピクシー、ガブリアス、霊獣ボルトロス
 
 晴れ下で上を取って眠り粉バンバン! 相手が眠っている隙にカイリューやクチートで舞う。決まれば強い。
 珠ヘドロ爆弾でH振りマリルリや無振りキッスを落とせるので、フェアリー狩りとしては十分な火力。
 めざ氷でガブリアスをワンパンできるので、ガブボルト系のスタン構築にはめっぽう強い。
 晴れが切れてもHPさえ残っていれば一回二回は動けるので、天候依存度はそれほどでもないかも。


 
 
 
デミタス
性格
特性
持ち物
http://blog-imgs-63.fc2.com/q/a/s/qasys/20140615190617ede.jpg
意地っ張り
マルチスケイル
ラムの実
技構成
ドラゴンクロー
神速
龍の舞
地震
竜 / 飛行
実数値:H167 - A204 - B115 - C*** - D120 - S132

 ATは炎ポケモンに強く、地面無効で、強力な積み技があり、耐久が高い子が望ましい。ということでカイリューを採用。
 マルチスケイルに加えて神速もあるのでファイアローにはクソ強い。積みポケとしてはかなりの売りですな。
 キュウコンバナだとヒードランやシャンデラが怖いので地震を採用。地味にドリュウズもきついし、地震をすかしつつ打てる地震は強いのですよ。
 鬼火や電磁波で止まると困るのでラムの実をもたせた。発動率はかなり高い。


 
 
 
Stapla
性格
特性
持ち物
http://blog-imgs-63.fc2.com/q/a/s/qasys/201406151906093d1.jpg
陽気
正義の心
気合いの襷
技構成
ストーンエッジ
インファイト
挑発
空元気
岩 / 格闘
実数値:H167 - A181 - B110 - C*** - D110 - S176

 バンギやガルーラを潰したいけどファイアローに弱い格闘は勘弁。ということでテラキオンを採用。今回は特定のポケモンを対策する、という理由が強いかな?
 砂パ・雨パへの安定度や攻撃回数を稼ぐために持ち物は襷。狩りたい相手が明確なポケモンなので、外した時に保険が効くのは偉い。
 メイン技の他には、ニャオピクシーやサマヨールに有効で襷と相性のいい挑発、鬼火を喰らった場合、極力AT性能を落とさないために空元気を採用。


 
 
Serenade
性格
特性
持ち物
http://blog-imgs-63.fc2.com/q/a/s/qasys/488.png
穏やか
浮遊
ゴツゴツメット
技構成
冷凍ビーム
トリックルーム
リフレクター
光の壁
エスパー
実数値:H227 - A*** - B167 - C95 - D171 - S105

リフレクターでマリルリのじゃれつく+アクアジェット大体耐え

メガガルーラの恩返し二回耐え(グロパン+恩返しも出来る限り耐えるよう多めに振ってる)

C215霊獣ボルトの眼鏡10万大体二回耐え

 壁貼り、トリックルーム。ただそれだけ。
 正直別の型やポケモンでもいいかなーと思うのだけれど、月光クレセを警戒してくれるといいかなー程度で入れてる。
 まぁ、トリル役で一番固いし、別にいいかな。
 クレセリアの攻撃技はサイコキネシス推しなんだけど、今回は冷凍ビームにしてみた。使い勝手はまぁまぁ。


 
 
L:scissors
性格
特性
持ち物
http://blog-imgs-63.fc2.com/q/a/s/qasys/20140615190548b26.jpg
意地っ張り
威嚇
クチートナイト
技構成
アイアンヘッド
じゃれつく
剣の舞
不意打ち
鋼 / 妖精
実数値:H157 - A172 - B145 - C*** - D116 - S70

 メガリザードンYではなくキュウコンを採用したことにより、メガ枠が空いたので、トリル下で一番制圧力のあるクチートを採用。
 フェアリーが入っているので相手ガブの鉢巻逆鱗を許さず、カイリューが安心して舞える環境をつくれる。カイリューの苦手なフェアリーにも鋼の耐性と火力で対応できるのでかなり綺麗な並びとなる。


コメント0件を読む

コメント

非公開コメント

Calendar





